187616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフォー水泳コーチ ~脳出血からの奮闘記~

アラフォー水泳コーチ ~脳出血からの奮闘記~

胴斬り・パッシブ一覧

まず胴斬りというのは通常では防御50%低下スキルですが

Gvにおいてはパッシブを解除する効果になるので

以前紹介した腕斬りと共に危険視されるスキルの1つです。

ここで疑問になるのは変身後のパッシブはどうなるのかと言う事ですね。

胴を斬られても変身側のパッシブが切れる効果はないのですが

胴持続時間中変身してしまうと変身側のパッシブも消えてしまうので注意が必要です。

 

 

<パッシブ一覧>
*赤字で書かれてるのが個人的にONにしてあると効果的だと思われるスキルです。

○剣士
スパイクシールディング、ダンシングブロッカーグレートガッツ

注目するのはこの2つ
ダンシングがOFFになればシマーがない時ブロック地獄になりますし
グレガは基礎防御力をあげたり異常抵抗が上がったりするスキルなので
これに合わせて抵抗を揃えてる方もたまにいるので胴を入れると異常をかけれる場合があるので効果的です。
そして何より敵の攻撃無視がついているので前回に書いた穴を使えない例外の1つです。

 

○戦士
アタックインターセプト、アーマークラッシャー、ミサイルブロッカーウェポンブレイカー

注目するのはこの2つ
まずミサイルですがこれは言わずと知れた遠距離攻撃をブロックするスキルですね。
これがなければ今のGvアチャシフ相手に即死してしまうぐらい重要なスキルです。
ウェポンブレイカーは100%ではないのですが相手の攻撃(単発スキル?)を回避して発動する時があるので胴や払い足止め対策でONにしておきたいスキルです。

 

○BIS
ホーリーブロッキング、シールドフラッシュ、セイントシールド、キュア、リカバリー、レストレイションプロテクティングエレメンタルディバインアーチ(相手に霊術がいてスイッチを多発してくるところは×、正し相手に花投げプリがいた場合は△)

全職中一番パッシブが多いのがBISです。
レストは全ての異常状態を周期的に治療できるので重要なスキルです。
アーチは全異常抵抗を上げ更に魔法抵抗を飛躍的にUPさせたりスキルを最大で+4にする効果もあるのでONにしたいスキルですが
相手に霊術がいる場合スイッチで反転量も多くなる事から上昇量が若干低いけどエレにする方も最近多くなってるようです。
正し花投げで抵抗上昇が打ち消されるので相手が花投げを多発してきてる場合には
あまり問題ないかもしれません。

 

○天使
ディテクティングエビル、デストロイアンデット、デストロイングホーリー、

これはいわゆる探知スキルです。
これで相手の位置情報や透明を解除できる為
早めに胴をいれとかないと相手に位置情報や編成がばれやすくなるので注意が必要。

 

○シーフ
ディテクトグループ、トラップ探知、足音探知隠し扉探知、秘密探知

天使同様に探知スキルですが
現在PTメンバーにも影響するので重要性はこちらのが上ですね。

 

○武道
防御、回避仰け反る、流水撃、白羽取り

仰け反るはON確定だと思いますが
回避と白羽は用途に合わせて切り替えると効果的です。

 

○アチャ
テイルチェイサー

今は修正された可能性もありますがワームにテイルが入るとHP1になるというバグがあったのでOFFのがいいでしょうね。

 

○ランサ
ブレイキングポイントサイドステップ、スピンアライジング、アーマーディスアセンブラ、ダミーステップ

ダミーは発動確立の上限が70%、サイドは55%の事からダミーは確定でしょうか。
後は武道同様、用途に合わせて変更なのですが白羽と違って遠距離攻撃以外もブロックするので火力の痛さによって付替えるといいかと思います。

 

○プリトル
トリックキック、金切り声、ムーンウォーキング、バトルマーチ、アイドルスター、アストラルスピリット

金切り声はあまりGvでつけてる人が少ないのですが
一応低下系のパッシブなので低下が入らなければ武道の分身を仰け反るを出さずにはがせたり、スイッチでの異常反転後に移動低下、麻痺がかけれるので入れておいて損はないかと思います。
バトマは油がなくなった時の火力の底上げももちろんですが
最大の利点は命中プラスですねこれがあると命中補正無視をつけてない相手には
かなり当たるようになるので霊術としては入ってるのを見たら真っ先に胴を斬りに行くぐらいの方がいいでしょう。

 

○ネクロ
ダークナイトダメージカット

ダークナイトは実験した事ないので確証はないですがこれも多分仰け反るの判定なく分身を消せるのではないかと思います。それがなかったとしてもスイッチの反転から暗闇になるので入れておいて損はなさそうですが・・w
ただし使う時は自分の異常抵抗をあげてないと真っ暗になるので注意。
ダメカはその名の通りダメージを減少するのでPTメンバーの減りをかなり削減できるスキルです。しかし非常に重いスキルなので鯖の状態によってはカクカクになるみたいなので注意。

 

○悪魔
マッドデビル、悪魔の誘惑、地獄の矛、ヘルプリズンワームバイト、スパイダーウェブ、ディープスロウレクイエム

ヘルプリズン、ワームバイトを壊す時の付加ダメージが1/10ぐらいになっているので
今最も凶悪なパッシブの1つですね。
ディープスロウは低下系パッシブの為です。
レクは現在万病押してる人が多いとはいえやはり一瞬のタイミングでアスヒがかからない時もあるので状況によって切り替えるといいでしょう。

 

○霊術
クルーエルソウル、スクリームソウル(スキルが200↑とかあれば使えそうですが一般的ではないので除外)、ワンダーソウル、神隠し、レイジソウル


霊術のパッシブの特徴は全職最速の更新1秒で入るので使い勝手が非常にいいです。
クルーエルは裏切りが入って致命打が出る場合はダメの底上げにつながる為です。
ワンダーは回避補正無視をつけてない人も結構いるのでその対策にもなるし
更新1秒の為光ダメで打ち消されてもすぐ効果を出せる為です。
レイジソウルは黄ダメの底上げですね。知識ではなくてもエレの恩恵を受けれるので
マスターすればそこそこのダメがでます。

 

○闘士
コンセントレーション、リフレクション(武道の防御同様、多段に効果がない為除外)、半月いなし、胴砕き

コンセントレーションは命中の底上げ。
半月いなしは武道に粘着されてる時に逃げやすくする為。

 

こういう形のパッシブがあるので

状況に応じ胴斬りの対象の優先順位を決め

効率的にパッシブを解除するといいかと思います。



© Rakuten Group, Inc.